79

496: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 15:30:59 ID:YojAGDOE
回避距離スキルをつけてると、
壁登り中Bを押した時の登り距離も増加する

496: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 15:30:59 ID:YojAGDOE
回避距離スキルをつけてると、
壁登り中Bを押した時の登り距離も増加する

508: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 21:46:49 ID:L0tMieff
ゲリョスの盗みは空き瓶が優先度高い

511: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 22:17:37 ID:nEAwuU1k
ふらっとハンターの名前の下の△みたいな記号は、その依頼クエのアルファベットの上ランクの意味
Cに△なら:C:みたいな感じ

512: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 22:43:30 ID:72tAiTB9
>>511
あれそういう意味だったのか
てっきり、そのハンターの装備が対象クエに有利だから成功ランクが上がりますよ、って表示かと思ってた

515: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 22:58:20 ID:7eUnn8cm
スタミナの最大値は通常、6分経過するごとに25ずつ減少するが
最大値150を超える分のスタミナ回復アイテムを使用すると、このタイマーが6分に戻る

具体的に言うと、スタミナ150でクエストをスタートし
5分経過時点(まだスタミナは最大)で携帯食料や元気ドリンコを使っておくと
次に最大値が減るのはそこから6分後となる

518: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 23:05:46 ID:72tAiTB9
スタミナ150でクエストをスタートして11分経過時点(スタミナは125)でこんがり肉を使うと、
次に最大値が減るのはそこから1分後なのか6分後なのか

519: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 23:09:41 ID:7eUnn8cm
>>518
6分後だな 150を超えればいい ぴったりではダメ
この仕様はずっと昔からあって
ナズチのゲロ→こんがり肉Gなんかもしっかり6分に延長されてたな

522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 23:18:28 ID:72tAiTB9
そういえば強走飲んでる間もスタミナは減っているからホットドリンクは使うべきとか弓スレかどっかで見たような
まぁ今回で仕様が変わってるかもだし検証は必要だねえ

523: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 23:22:08 ID:oNfl+vV8
>>522
スレチだけど強走薬飲んだらスタミナ上限が25あがる
強走薬切れてスタミナ上限が25減っても次の強走薬飲めばいいだけなので
結果ホットドリンクはやっぱりいらない

525: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/29 23:44:27 ID:AojS+MFq
ネルスキュラが身に纏ってる黒い皮はゲリョスの皮

530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 00:15:04 ID:f3QUumsK
>>525
報酬にゴム質の皮があるのは、そういう理由なのか

550: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 07:04:51 ID:P7gdRtRd
>>525
地底洞窟エリア5(ネルスキュラの巣)にぶら下がってるのはゲリョスなんだな
スキュラさんの保存食、あるいは産卵場所→子蜘の餌ってことか

551: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 07:13:54 ID:00IELRSg
>>550
しかし使い回しマップゆえに火山にもぶら下がってしまってる

528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 00:07:34 ID:8x3s8wS0
集会場で椅子に座って飲みまくると酔う

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 00:18:31 ID:BQ2XFbQZ
ハンターノートでネルスキュラのモンスター情報見ろよ

538: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 01:00:47 ID:L78Bv2zW
剥ぎ取りスキル(15p)を発動させます
ライトボウガンを構えます
ケルビを殴ります(特殊攻撃)
一度だけ剥ぎ取ります
ケルビ起きます
ケルビを殴ります
一度だけ剥ぎ取ります
ケルビ起きます

ケルビの角量産

539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 01:02:26 ID:FlooHTb2
空中で攻撃を食らって体力が0になっても地面に着地するまでは死なない

これを応用すると崖の上からモンスターに吹っ飛ばされて体力が無くなった味方が地面に着地する前に生命の粉塵を使うと味方が死なずに済む

581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 13:38:57 ID:QvmjncWx
>>539
うまくやれば死んでも空中でリタイアかサブクエクリア出来るのかな

584: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 14:35:06 ID:luHqreT6
>>539
ヤマツカミに吸い込まれた人がいた時はよくそれでレスキューしてたな

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 01:16:51 ID:BQ2XFbQZ
モンニャン隊の遠いエリアに出てくるパネル2色持ちのボスの出す手は決まっている
なのでセーブ&ロードを使えば確実に相性勝ち出来る
しかし編成を変えると手も変わってしまう
また攻撃の大小の組み合わせによっては3回相性勝ちしても倒せなかったりもする

543: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 01:38:51 ID:ue5pXzrw
ソロで上位★5「霞ヶ草に願いを」を頑張る際
上位天空山の山菜爺は化石骨(清算アイテム、エリア7の骨から採取)を霞ヶ草に交換してくれる
村★6「霞ヶ草の納品」ではそもそも化石骨が採取できないかも

ただし霞ヶ草自体が化石骨より優先順位の高い交換アイテムのため
複数交換してもらいたい場合は、BCで納品⇔交換を繰り返す必要あり

ネコの採取術とカリスマはどちらが良いのかしらん
エリア1・6の採取ポイントは一部復活するが、あきらめが肝心なときもある

544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 02:47:38 ID:lg5iq97L
屋台で食材を二つ選ぶと下画面に発動スキルが表示され、料理長がその料理の効果を簡潔に説明するが
その時に料理長をタッチすると説明を止め「………」と黙る、もう一度タッチすると元に戻る

545: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 03:03:49 ID:lg5iq97L
あと猫飯の防御UP【大】と硬化薬の効果は同じで
防御UP【大】を発動させると硬化薬では防御力が上がらなくなる
ちなみに忍耐の種はちゃんと上がる

547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 05:44:57 ID:nshCa0dt
昔から死ぬまで継続する能力上昇はそういう仕様やで
猫飯と薬の死ぬまで系
種と丸薬と笛の時間系
かりぴー
3種は重複するが同系統は重複なし、だったかな
効果上書きかどうかは忘れた&今作の仕様は知らん
たぶん最後に使ったのが優先されるんじゃないかな

549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 06:52:13 ID:v/3lyVgu
下位のテツカブラに石ころ400コなげたら瀕死になる

552: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 07:21:57 ID:v/3lyVgu
青石とか青花には採取+スキルは適応されない

554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 07:50:33 ID:P7gdRtRd
最序盤、初期装備のブレイブ一式で辛くなったとき入手容易な素材で作れるクンチュウ腕は優秀だが、
剣士はさらにアロイ腰を追加するだけで「防御力UP(小)」が発動する
この状態で発動スキルは腕と腰のみ依存のため、他のスキルは敢えて無視し防御力重視で頭・胴・腕はそのとき作れる強い防具をバラで作って組み合わせるとへたれハンターも序盤で挫けずにすむ

566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 09:57:57 ID:qOtTe8Oo
>>554
カブラ腰でもいける
作りやすさならアロイだと思うが、カブラの方が防御力は高め

556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 08:14:11 ID:Bw3FBSCs
竜商人の流通の話
上げるにはともかく回数なので1回依頼を繰り返す
んでこのうちに竜仙花の種と旅団Pを増やしておく
方法はピッケル持って探索に出掛けてゴールまで一直線
途中青い花or青い鉱石があれば採取
これだけ

ハチミツ1回依頼と探索を繰り返してモガ養蜂場が3になったらある程度種とPが溜まってるはずだからそれでハチミツ増産へ

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 08:25:44 ID:qvPPaL6M
ネコ突撃隊中に乗り状態になってもネコは落ちないので、3人がかりで乗り攻撃している光景が見られる
特にドス鳥竜種に対してはネコ突撃隊が胴体に張り付くので見やすい

558: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 09:12:00 ID:luHqreT6
モンニャン隊を10回帰還させる毎にニャンターの証がもらえる。
これは食糧が一回分でも三回分でも1回カウントなので証が欲しかったら必ずモンニャンを送り届けるといい。

567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 10:07:12 ID:hkdtS/fd
PT向きだが、大体のモンスターは麻痺らせた後、高速設置の無い状態で足元に落とし穴仕掛けると

麻痺→解除→威嚇のあと即落ちてくれるからスムーズにハメれる。
ハンマー、チャアクがメンバーにいればこのハメ時間にスタン取れてさらにハメれる。
弓やボウガンで麻痺瓶、麻痺弾狙撃→麻痺確認して納刀→足元設置の流れでも間に合う
というかこの納刀のラグの分が逆にキレイにハメてくれる。

麻痺の持続時間が標準的なモンスに有効

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 10:22:57 ID:K46ZQhK4
弓はXで溜めてる間だけYでも転がったりバクステができる

573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 11:11:12 ID:MupbXd86
今更だけど
村1の回復G納品クエは確定報酬が回復Gなので高速回し可能
竜人問屋の回数消化や肉焼き、ネコ設備の回数補充などにも

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 11:15:14 ID:Wrt0rO2O
wifiが使える環境ならオンに繋いで3人PTかつクエストに出発している部屋を探す。
そして猫飯を食べて部屋を出ると始めたばかりのプレイヤーでも誰にも迷惑を掛けずにステータスアップが出来る。
賛否はあると思うけれど、村の緊急に挑むとき心強い。

591: 名無しさん@規制中 2013/09/30 17:27:16 ID:MkPU6pQt
>>574
レストラン部屋とか面白そうなネタだなw

577: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 11:41:07 ID:pe8LFoDN
人知れず飯だけ食って帰るのか、想像してワロタ

575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 11:29:54 ID:zEocTJTP
ふらハンが失敗しても逆鱗等のレアを持ち帰ってくることがある
失敗報告で雷狼竜の逆鱗もらってびっくりした

579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 11:56:54 ID:k2eYju8x
アクションのくつろぐをするとしゃがんでる時より攻撃があたらなくなる

580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 12:05:05 ID:C67sJ1Yo
天空の結晶を使って研磨→分解で
大地の結晶を増やせる
効率は悪いが

590: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 17:02:31 ID:j0TFzMEG
ふらハンを頼んでハンター達が歩き出した時にスキップすると
ハンター達が走り出す

592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 18:17:50 ID:ridNHylC
敵に食われた時にこやし玉で解除出来る。
ジョーに食われているのに投げないで死ぬ奴大杉。

593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 18:20:42 ID:zEu3rFX2
だがそれがPTプレイ時なら死ぬまで眺めてる他メンバーもひどい
かわりに投げてやるとかしろよ

596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 18:37:58 ID:4yJIfiee
>>593
食われる雑魚乙。わざと食われて周りは部位破壊狙うのも悪くないので
周りは攻撃に専念するため死にたくなかったら自分で投げましょう

600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 19:13:43 ID:zEu3rFX2
>>596
ざ、ざ、ざ、ざ、雑魚ちゃうわ!
まあもちろん自分でこやし持ってくるべきだけど
何度も食われて死なれるようじゃメンバー全員が困るんだし
助けてあげても罰は当たらんよ?

んでそのこやし玉だが
大型を移動させたり捕食解除だけじゃなく雑魚にも効く
単に倒すだけじゃ無限沸きするような奴らでも沸かなくなる

601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 19:17:59 ID:UGM2+Su+
>>600
マジで?採取とかで雑魚鬱陶しい時とかに便利だなそれ

608: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 21:25:07 ID:qW50Oc1k
>>600
ただしコンガは無効

607: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 21:06:58 ID:rbUL6U+F
受付のお姉さんはミニスカートの下に短パンをはいている

609: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 21:48:02 ID:NqwrKGd+
クシャルがホバリングしてる時
しっかり狙って閃光投げてもほぼハズレるが
もの凄い適当に、こんな方向にこんなタイミングで投げても絶対当たらんやろ~w
ってとこに投げると面白いぐらい当たる

611: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/30 21:55:58 ID:8GTt+naO
イヤホンを装備して遊ぶと普段聴こえない音も聴こえる

614: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 00:34:05 ID:i6UhS5Bt
>>611
やってみたらマジだった。
普通にプレイするより好きかも

620: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 01:24:32 ID:xdcqsAyS
集会所のティガとティガ亜種の2匹クエ
この2匹はお互い同じエリアにいると戦い合う

621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 01:24:38 ID:72/IkRPB
オトモ装備がご褒美であるゆえ全く注目されてないが
先日配信されたテツカブラクエでもらえるオトモ装備は古龍よりちょい弱いくらいの大盤振る舞い

622: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 01:26:04 ID:o/kXdPnG
天空山の秘境目当てでガブラス狩りを受注するときは
先に卵を納品すると支給専用音爆弾が支給されるので
採取時のガブラス避けに便利

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 07:04:51 ID:UMWQjc2l
イベントクエストのテツカブラにクンチュウがくっついているときに、猫の突撃隊、更にハンターが背中に乗るともうなにかよくわからない肉ダルマの完成である

631: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 07:59:35 ID:KWnIz/yT
>>629
カエル!(ズシーン!)
クンチュウ!(シャカシャカ!)
ネコ!(ニャーン!)
ハンター!(シャキーン!)

今!究極の!!
鬼蛙合体、テツカブラ!

こういうことか

632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 08:04:08 ID:mF+Q7E3W
・難易度別クンチュウミニゲーム一覧

Lv1:キックでクンチュウを転がすクンチュウサッカー
Lv2:転がしたクンチュウを別のクンチュウに当ててさらに連鎖させるクンチュウビリヤード
Lv3:転がしたクンチュウを蔦上等にある穴にホールインワンするクンチュウゴルフ
Lv4:一人が蹴り上げたクンチュウをもう一人がハンマーのホームランで吹っ飛ばすクンチュウベースボール
Lv5:転がしたクンチュウを大型モンスターに当てて転倒を取るクンチュウボーリング

667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/01 17:58:25 ID:eBVrgIhj
オトモの動きが悪くなるのはテンションが下がってるせい
テンションは投網でスキル発動した時やモンニャン隊で負けると下がる

クエストに連れてってる場合
ちゃんと活躍してればむしろテンションは上がる
逆にあまり働けていなかったりオトモの退場が多いと下がる

従って、連続出撃させていてもそのせいで働かなくなるとは限らない
ただしテンションが元から低いやつを連れて行くと
低テンションなのでクエストで活躍できない→さらにテンションダウン、という悪循環を引き起こす

670: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/03 07:40:10 ID:JehnGjQj
「黄金の月輪」 は「おうごんのがちりん」と読むのが正しい

671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/03 10:55:41 ID:uKdoINBX
大型から走って逃げる時、ハンターは横目で大型モンスターを見ている

672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 01:22:53 ID:fLaC6AF1
>>671
ナズチを見失ったときはこれで探してた

674: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 01:32:05 ID:5Bic9+J2
納品クエはクエスト詳細を開かなくても
アイテムポーチを見れば納品数がわかる

676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 06:32:32 ID:21Gd12k0
NPCに話しかけてBを押すと無駄話を聞かずに即用件へ移れる

678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 07:06:27 ID:nFPFcDCZ
ガンナーは咆哮なんかのバインド時にリロードするとモーションが省略される
範囲外に出れそうにない時は硬直前にリロード合わせると解けた後攻撃し続けられる

680: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 08:51:13 ID:H9UMajgS
>>678
スラアクの瓶リロードでももちろん同じ事が出来る

681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 08:54:19 ID:6SChuMAk
納刀でも同じ事ができる。
ハンマーなどガードができない武器は咆哮前に納刀して次の攻撃に備えるのが得策

687: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 10:15:41 ID:xx9xtDfF
先に麻酔玉をぶつけてから罠にはめても捕獲することができる
恥ずかしながら最近知った

690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 10:47:54 ID:O4Wmj/Ck
>>687
まじか
捕獲クエで罠失敗した人が捕獲玉投げてて、もうどうでもイーオスって感じなんだと思ってた
予備の罠がなくて無駄に終わったが

688: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 10:28:06 ID:AtW9GV39
登れる崖に向かってローリング回避してAボタンを押すと掴める
武器出し状態でもできるので壁ハメされかけたときすぐに崖につかまって回復したり出来る

691: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 10:59:50 ID:tT1LHNQq
麻酔玉に関しては麻酔っていう異常蓄積値があるって考えとくといい、んで捕獲は
・体力一定以下
・麻酔蓄積値一定以上
・罠にかかっている
の3つを満たせば捕獲完了になる
だから麻酔玉ぶつけた後に罠落としてざくざく斬ってたら捕獲成功なんてのも起きる

696: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 12:05:36 ID:zwbTtHbI
古龍は罠にかからない、なので捕獲できない
だがHR7組の中でラージャンは古龍ではないので罠にかかる

697: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 12:10:22 ID:ud1Sh1cN
ゴア...

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 12:40:14 ID:Ky9nyMOm
ゴアは種族不明だから…
シャガルは古龍なのに

699: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 12:40:34 ID:NiQAJdL+
ゴアは古龍ではない
白くなって初めて、古龍になる

701: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 13:25:33 ID:+Miim4Uq
じゃあゴアは中古龍ってことか

702: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 13:26:29 ID:bzzLV41R
中古竜…一気に安っぽくなったな

704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 18:10:39 ID:pT4XUsGG
銀の匙クエを秘境サブターゲットクリアで回すときに、サブターゲット達成後すぐに帰らないで支給品を回収すると強走薬グレートが2個ずつ増える

707: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 21:33:15 ID:bpp1JB0G
イーオスは



火山に住んでるのにたいまつで殴ると逃げて消える

708: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 21:38:21 ID:BSFh/B/z
エジプト人とかだってたいまつで殴られたら嫌だろ

710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 21:49:28 ID:FG4JdLL7
探索でもMAP表示を今いるエリアと
MAP全体の切り替えができる。
自マキ便利。

714: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/05 23:44:41 ID:efnClqQQ
アカムのソニックブラストの前に小樽爆弾置くと音判定で怯む。

みんな知ってるかと思ったらPTで「www」とか飛んできて切なくなった。

音爆弾持ってないもん(´・ω・)

718: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 00:53:38 ID:uMir03vs
モンニャン隊の与ダメ、被ダメはオトモのテンションが影響している
出発の際のメンバー選択時の並び順は自動的にテンションが高い順に並んでいるから、
手前にいて高レベルでかつ有利な攻撃法を持つオトモを選択するほど成功率は高くなる
投擲も同様に手前のオトモの方がスキル発動率は高い

719: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 01:41:46 ID:fgxVnF6e
1.同じトレンドのオトモを五匹揃える
2.そいつら五匹をレギュラーにする
3.メインオトモに様々なスキルが付く
4.五匹が同じトレンドだとメインだけの特殊なスキルが付く

他人のギルカ見るとHR二桁でオトモ出撃回数は三桁なのに
出撃傾向がオールゼロの人が結構いるから
オトモのこの基本システム知らない人が結構多いのではないだろうか?

720: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 03:02:26 ID:BtuJeQt1
アイテムセットはアイテム順序まで記録できる
炭鉱夫用なら一番初めに戻り玉
熱い/寒い場所用なら初めにクーラー/ホット
狩り用なら初めに元気ドリンコ/肉

等をセットしておくと開始時が少し楽

721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 07:43:36 ID:Eps0BCOV
モンニャン隊のダメージ、テンションの他、属性選択の際に同じ属性があると与えるダメージが増える。
同属性小×2→同属性大
同属性大×2→同属性特大
同属性小×2、同属性大→同属性特大
但し、攻撃する属性の選ぶときに表示されてないと駄目。
なるべく多く弱点属性が表示されるのを願うしかない。

722: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 08:25:51 ID:r3fjiAS+
ダラ・アマデュラがたまにチロっと出す舌には判定がある
しかも麻痺る

727: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/06 11:54:00 ID:ULJqOl0+
体術のスキルがあると、好きな方向にダイブできる
もちろんモンスターに見つかってる状態じゃないとできないが

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1379415212/